お知らせ
Home   お知らせ
2017.12.08

11月27日、28日多摩動物園宿泊研修 その3♪

多摩動物園宿泊研修2日目は、東京浅草雷門周辺の観光犬種となりました♪
今回は動物飼育技術学院沼津校の研修となり、もちろん中には関西方面から来ている生徒や、都内から静岡に移り住んできている生徒もおります。そんな初めての生徒も、何度か行った事のある生徒もみんなで仲良く浅草見学を行いました!
不登校で学校に行っていなかった生徒は、初めての学校での旅行に参加する生徒もおり、ご家族の方々からも「初めて修学旅行の様な旅行にみんなと揃って参加する事が出来ます!」っと喜びのお話しも頂きました。
みんなで有名な浅草雷門前で記念撮影を行った後は、お土産などの購入時間を含めた自由時間♪
お昼ご飯までの間は近くのスカイツリーまで足を延ばす生徒や、浅草寺周辺でのんびり過ごす生徒など様々🗼
個々に欲しい物や家族、友達へのお土産を購入し、お昼ご飯を食べに♪♪
お腹も満たされたところで、浅草で唯一の遊園地、「花やしき」にて自由行動となりました♪
時間まで何度も、様々な乗り物に乗りながら生徒全体で楽しむ事が出来ました!!
生徒にとっては本当に楽しい旅行となった様で、「また行きた~いっ!!」の感想を沢山もらう事が出来ました。
どの学年の生徒も皆、協力し合い、楽しさを分かちあう良い機会となりました。
動物について学び、沢山の物を観て沢山楽しみ、本当に良い経験が出来た旅行になったと思います。
12月はクリスマス会の開催があり、こちらも楽しみの一つとなっています。
また、移動動物園研修については今期最終12月10日に八王子の北原リハビリテーション病院にてポニーの引馬を含めた大型移動動物園研修の開催が決定しています。
1年間勉強してきた移動動物園研修の集大成ともいえる今季最終の大型移動動物園研修の様子も更新していきます!!
2017.12.04

11月27日、28日多摩動物園宿泊研修 その2♪

1日目の多摩動物公園の見学研修を終えた生徒は宿泊先の埼玉県草加市の旅館へ🚘
多摩動物公園はとても広い敷地面積を誇っており、1日動物を見ながら歩き回った生徒達はバスで宿泊施設到着までしばし、休憩・・・。
移動動物園同様、朝早くから出かけた研修では沢山の楽しい♪が待っていました!
宿泊施設では小休憩を挟んだ後、楽しい夕食タイムの時間です♪♪
美味しそうな料理がところ狭しと並ぶ中、生徒はみんなで仲良くお鍋をつつきながらのお食事となりました。
楽しい食事をお腹いっぱい堪能した後は、前回の宿泊研修でも好評だった、レクリエーション大会を行い、食事の後の楽しいゲーム大会となりました。
ゲームでは、思い思いのグループに分かれ2年生や1年生共に楽しく遊ぶ事が出来ました♪
学校での授業と違い、公共の場に宿泊する事や、公共の場所へ集団で向かい研修を行う事は、社会性を身につけたり、協調性や、協力性名を身につける勉強として大変役に立っています。
特に不登校で、しばらく学校生活を送っていない生徒に関しては余り経験したことがない体験になります。
社会に出てから、社会人として動物や動物関連企業で働く希望の生徒にとって飼育はチームで行う事の多い作業となり、チームワークを重要とします。
学生のうちに、苦手な事を克服する事や、経験のなかった事を経験しておく事は社会に入っていく中で非常い良い訓練にもなります。社会に出る前に、動物達と一緒に勉強しながら社会勉強も!動物飼育技術学院は動物以外の学習にも進んで取り組んでいます。

多摩動物園研修その3では最終日、お楽しみの浅草見学や、花やしきでの生徒の様子をお届けします♪
お問い合わせご相談はお気軽に! 資料請求・お問い合わせ