研修レポート
Home   研修レポート   多摩動物園宿泊研修レポート

第5回ひゃくあな祭移動動物園研修

平成29年11月27、28日 開催

今回の研修は1泊2日の宿泊研修とし、学校専用の貸し切りバスで多摩動物園に1日動物を観察したり、沢山の動物や昆虫などの生態観察、また、直節飼育を行っている学校の動物とはまた違い、間接飼育を行う危険動物や猛獣などの観察や獣舎のつくり、飼育の方法など見学し学習しました。
広大な敷地にある多摩動物公園は動物達が山の中に点在し、季節を感じながら散策をし、沢山の展示動物を目にする事が出来ます。
事前に学校では動物について座学の時間や、課題などで勉強し研修に出かけたため、実際はどうなのかを観察したり、肌で感じる事が出来ました。
動物園では自由時間もあり、生徒達は思い思いの動物を観に、動物園内をぐるぐる散策し楽しんでいました。

紅葉の季節真っただ中の山にはきれいに色づく木々に学校とはまた一味違う季節の移り変わりを感じながら十分に多摩動物園を満喫出来ました。多摩動物園での動物観察の後は、埼玉県草加市の旅館に1泊。こちらではみんなで食べる楽しい夕食や、夕食後のレクリエーションで行うゲーム大会など楽しい宿泊施設での時間を過ごしました。
本校には宿泊をし、初めて研修に参加する生徒も多く、修学旅行の様なみんなで過ごす楽しい時間も体験しました。
最終日、2日目は、浅草雷門見学と浅草花やしきでの自由行動!生徒にとってたとえ一度行った事がある場所でも、仲間と行く浅草や、花やしきなど観光施設はまた格別の様で、楽しんでお土産購入や、写真などの撮影、遊園地での乗り物体験など取っても他のしい時間を講師共々、過ごす事が出来ました。
みんなで行う動物観察や、ゲーム大会、観光スポットでの自由行動や遊園地での他のしい時間は生徒たちにとって動物飼育技術学院での格別な時間となったようです。
次回、新年1月はまた別の施設へ動物を観察に行く事を楽しみにしています。






生徒の研修感想

動物飼育技術学院 沼津本校生 Yさん

動物園に観察の行く宿泊研修との事で、事前に学校で多摩動物園にいる動物達を調べ学習を行って研修に参加しました。
多摩動物園へは以前、一度行った事がありましたが、今回は大好きな動物を専門的に勉強する学校での研修という事もあり、事前知識として自分が決めた動物数種について研究し、発表レポートをまとめて動物園に向かいました。
事前に動物園の動物について調べていた為、調べた動物の生態や行動と同じかどうかを観察する事ができ勉強になりました。調べるだけでは実感する事が出来ませんが、調べた上で観ているので調べたものとは違う行動なども確認でき、飼育されている施設によっても違い、動物の個体によっても性格があるのだな・・・っという事が分かりました。
また、宿泊先ではみんなで色々な話をしたり、楽しく夕食や朝食をとったりと今まで経験したことの無い経験をする事が出来ました。
旅館で行ったゲームが地ても楽しく、みんなで行う事は飼育とはまた違い楽しいものだなっと思いました。
2日目の浅草では何度か行った事はある観光スポットでしたが、新しくできたスカイツリー周辺まで足を延ばし学校の友達とも沢山、写真を撮りました。
花やしきでは初めての場所だったのでとても新鮮で、1年生も2年生もみんなで沢山のジェットコースターや遊具で遊ぶことが出来ました。先生とも一緒に乗り物に乗って楽しむ事が出来たため、本当に良い思い出が出来ました。
みんなで貸し切りバスで行く研修が沢山あるので毎月本当に楽しみです。

 

動物飼育技術学院 沼津本校 Sさん

今回の研修旅行はいった事のない場所での研修でした。
動物園に研修に行く事がありますが、多摩動物公園にはいった事が無かったのでとても勉強になりました。学校で座学の時間に自由に多摩動物園にいる動物について調べて発表する授業があり、自分の好きな動物を調べていたため、実際に実物の動物を観た時にどこが調べた物と違うのかを観察する事もできました。今回初めて1種類30分の生態観察を行い、時間の経過で動物がどんな行動をとるのかを学習する事が出来ました。
沢山の人数で色々な事を行う事が少し苦手ですが、移動動物園研修や今回の様な宿泊研修などで少し慣れてきたように思います。
今回の研修では浅草雷門周辺の散策などもあり、初めて観光する事が出来ました。
テレビで見たことはありましたが、実際に行った事はなかったのでとても新鮮でした。
花やしきでは普段、余り遊園地には行かないので不安でしたが、先生とも一緒に遊具の体験をしました。普段は味わう事が出来ない体験ができ本当に楽しかったです。
12月はクリスマス会があったり、1月にはまた別の場所への研修や餅つき大会など楽しい研修が沢山あるので毎日がとても新鮮です。
学校の飼育も実際に動物を触りながら行うのでとても充実していますが、研修はまた違う楽しみがあると実感できました。

 

お問い合わせご相談はお気軽に! 資料請求・お問い合わせ
PAGATOP